Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

平均年齢90歳の忘年会

先日 お声がかかって忘年会なるものに行ってきた。
晴れの日はグラウンドゴルフ、
雨の日は公民館でDVD鑑賞チームの‥


なんとも充実した集いの場である。


ここの活動の助成金手続きを手伝ったことがあってか
毎年一回の食事会にお声がかかる。
もちろん手ぶらで行くことはできないので
ヒートショック注意喚起のチラシを説明し
手土産も持参する。


お昼を皆さんでいただく会の参加者の
平均年齢はほぼ90歳
98歳、96歳…一番下の方でも82歳
この日おいでの方は8名
みなさんよく話し、よく笑う。


一概にグラウンドゴルフと言ったって
球を打つだけではない。
転がった先に移動しなくてはいけない
その距離たるや想像がしがたい
きっと確実に私の一日の歩数をグラウンドゴルフで
稼いでいるのではないかと思う。


その日のお弁当

有名な料亭の物
これはすごい…と思いながらも食べきれるか私は不安だったが、

なんのことはない
90歳代は軽く完食され、デザートにまで手を出している。


やはり食べこむ人は元気が良い
体現させてもらった。


フレイル予防には
運動・栄養・社会参加!!!
みごとにクリアーしている面々でありました。