Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

この季節の枝わけ

日暮れがこうも早くなると
家に帰りついたら、庭の様子を見ることができない
すでに真っ暗
朝だって日が昇らないうちに出かけるので
これまた見ることができない
余裕がない事もあるが…


週末、玄関先で気がついた。
延びた枝の下に新しい芽が出ている。


これは数年前に結婚式に参列した際にいただいた
おすそ分けの花に入っていたもの。
花瓶に投げ入れていたら、いつまでも元気な葉があったので
そのままさし続けていたら根が出てきた。
それで鉢に移し替えたら、
どんどん伸びていきすでに40センチはある。


その根元に新しい芽


はて、これはどうやったら良いかと思い
はじめてこの植物の名前をGrrenSnapなるソフトで調べた
たぶんドナセラ・サンデリアーナではないかとの回答


いまは作業をするのに適した季節ではないと思うが
延びた枝がお辞儀をしそうなほど前かがみになってきた
そろそろ限界かと思う。
今度の休みに離れ離れにしてみようと思う。