Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

性格が出た初おにぎり

週末にお孫が来たので
早速、新米を炊いて初おにぎりつくりに挑戦
残念ながら画像がない。
なにしろ横でつきっきりなのだから…


笑いをこらえるように
ほほが緩みながらも真剣に挑戦していたが
ここで性格が出た!


まとまらずに手についたコメの一粒一粒が気になる
それを一生懸命に口に運ぼうとするから
片手にのったままの米の塊は
一向に丸くも三角にもならない。
これでは手で食べているのと同じではないか。
案の定、その方側では、その様子を見ていたお孫2が
早速米を手で食べようとしていた。


それでもなんとなくまとまった米のかたまりに
海苔を巻き付けて美味しそうに食べていた。
最近 食が進まなかったときいていたけど
この時はおにぎり3個を完食。


良い時間となった。

これはリクエストにこたえたばばのおにぎり
大きさが不ぞろいであるが、新米らしいつやはある
それで勘弁したいただこう。


またいちの塩、なかなかやるな!の絶妙な塩であった。