Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

業務で行く旅は

視察研修という名の懇親バス旅行に行ってきた。
企画が私なのだから仕方がないが
本当に名ばかりの研修


私とて、名ばかりの研修をしたいわけではないが
ここ三年、そういった研修ができなかったこと
制限がなくなったとはいえ
まだまだ研修を受け入れてくれる施設や団体が少ない事
そしてなにより委員さんたちが
委員間の交流を望んでいた事などが選んだ理由


それでも少しは研修に近いものをと
塩田を見学した。

海から水を引いて、竹に落としながら時間をかけて作るのですって。

これには委員さんたちも感心しきり

小さなオブジェが海に映える

旅程表には「ショッピング」と書かれていたけれど
売っているのはプリンと塩だけ…残念


それでもうまさ抜群の塩とカラメルのコラボは最高

唯一 この旅で満足を感じられた時間


…というのも、やはり業務となると
どこかで気を遣っているのか
心から楽しめない。
旅って、なにより心の開放が大事なんだとおもった一日