Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

入浴券400円

立ち寄り湯とは有り難い。
温泉県にいけばこの料金で入ることができる。
回数券なるものもある
こちらは10枚で2,000円

この日、ほぼ地元の奥様方の
日常的な会話のオンパレード
転倒してできたあざの話から
最近の地域イベントの話
苗の出来が悪いといっていたが、近所から分けてもらおうか
などなど…よそ者が聞いていても
ほっこりと羨ましくなる余計なお世話のオンパレード


この余計なお世話…いまではほんとうに余計なことになった。
少し前はこれがあたりまえで
本当に余計なことなどなく、「気にしてくれてありがとね」の世界だった
いまでは本当に「余計なお世話」と気分を悪くされることがほとんど
世知辛くなったものだ。


この話ができる場があること
皆様方はたぶん日常なのでありがたみなんて思いもしないだろうが
これがあなたが住む地域の誇りですよ…と言いたくなった。
もちろんこれこそが正真正目の余計なお世話なので言いはしないが
心から羨ましいと思った。


現在の仕事でこの温泉を勧めてくれた人がいた。
いまならわかりますとも…あなたが勧めた意味が。
それにしても
あなたの名前が入った大きな石碑が立っているのには驚きましたが。