Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

年に数日のよろこび

日課の夜散歩
暗闇の中で金木犀の香りが誘う


はて、どこに植えられているのかと
目を凝らしてみてみると
ほのかなオレンジ色の花が暗闇でもわかる
この瞬間がたまらない。


30分ほど歩く道筋には
何か所もこの香りがある
いぜんガムにもなったほどのブームがあった
その頃にこぞって植えられたものか…


それにしてもこの香りは一瞬
天候次第だが一週間で落ちてしまうらしい。
何とも残念である。


この季節は日に何度も散歩の機会を増やして
とことん満喫したいと思いつつ
何分 秋は仕事は忙しく、休みがしっかりとれない。

そうなればもう、仕事先でみつけるしかないと
最近は自宅よりも少し都会の勤務先で
ひたすら他人さまの庭先ばかりを見て歩くが
なかなか出会えない。


自宅近辺の環境のありがたさをこうやって知る。