Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

大丈夫だよ、ほら♪

先日のお孫の運動会
年長組さんの演目はカラーガード
タイトルが「虹」


「虹」というタイトルの曲は本当に多い
で、予想外のAqua Timez
息子夫婦は自分世代のヒット曲に
そして園児たちのがんばりに超感動していた。
泣いているご父兄もいた。
「こんなの観たら泣くよね」とお嫁は
数年後の自分の姿を重ねていた。


ばばだって、よその子の演目でも泣きそうだったよ。


とても良いものを見せてもらった
お孫の出番は数分でも
(あげくに全くの運動音痴)
ずっと見ていられる園児たちの一生懸命


支えてくださっている日々を思うと
保育士さんたちは好きでなくてはできない仕事だと改めて思う。
もう、お一人お一人に頭を下げて
感動を伝えたいくらい。
きっとそんなご父兄はたくさんいたはず…


さてお孫たちよ
ダンス教室にするか体操教室にするか
お嫁が言っていた
「お金もないけど、連れて行って待っている間の、下の子がたいへん」
わかる、わかる
ひとりの子だけに関わっていられない時期が
本当に一番大変。


今はとても通じないだろうけど
「そのころが一番幸せだよ」といつかお嫁は気が付くと思う。


あの日から毎日「虹」を聴いている
いい曲だな、やっぱり。