Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ごぼう天うどんのごぼうの大きさ

ごぼう天うどんってうまい!
特にわが県ではうどん店で注文する人がダントツのメニューらしい。


ごぼう天の大きさやあげ方に
どの店も工夫があって面白い。


先日行った店はこのようである。
ちなみにこれは「ミニ」サイズのうどん。
齢60 この大きさで十分なのである。


うどんの量はミニでちょうどよいが
そうなると麵とごぼうのバランスである。
1本で「あ~最高」をとどめておきたかった気も少しある。
ごぼうはかりっとした食感を残したいのだ。
あえて別皿にごぼうを載せて提供してくれる店もある。
サクサクを楽しみたい人にはありがたい気づかいだ。


ちなみに夫は普通サイズのごぼう天を注文した
ごぼうが5本のっていた。
胃もたれで夕食も進まなかった、むつかしいものだ。


それでも今後もうどん店に通えば
ごぼう天を注文するのだろうと思う。
是非彼の地を訪れた際は
豚骨ラーメンよりもうどん店に足を運んでいただきたいものだ。