Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

検血をすると酔いが回りますよ

職場に年二回来る献血車
これはうまく感覚を開けて予定されているので
一度逃して、別の献血センターなどで献血すると
どうもタイミングが外れてしまう。


制限年齢までに50回をクリアーしたいのだ
だから必死
昨日も会議終了後に走って駆け付けたら
当然の最後の献血者だった。
「献血のときは走らないでください」
何度言われたことか…


最後の一人だし、迷惑かけてはいけない
献血中も必死で下肢を動かしていた。
「お若いですね!とても速い」
「え?60歳…還暦?絶対見られないでしょ」
おだててよい気持ちにさせてくれる良い看護師さんだ。


「献血した時は酔いが早く回りますから
 気を付けてくださいね」


たしかに聞いた
うなずいた。
晩酌はビールもどき350mlを1本
これ以上は決して飲まない。


なのにだ 昨日は見事に酔いが回って大変だった。
こんなことは今まで一度もない。
体の老化を感じた衝撃的な夜だった。
見た目は若いとおだてられても
所詮、確実に老いてきているのだ。


ちなみに献血ができるのは69歳まで。
現在35回
目指せ50回


もひとつついでに
血液型はRhマイナスA型
献血で役に立てるならうれしい。