Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

私は病気をしないし、休まない?

久しぶりの正規職員のこと
シリーズ化にしても話題は尽きない…と思われる。


最近 関りを少なくできているので
直接的に怒り心頭なことはないけど
6月に入った新しい正規職員はたまりまくっているようで気の毒だ。


一番困っているのが
職務分担が不明確なことだという。
それ私がすべきことかなと思う事はやってしまっているし
あなたの仕事でしょということは無視しているし…と嘆く
かといってまだ正面切って問い詰めたりはできないようで…


私のように厚かましくなると
「それは庶務の仕事ですよ」と言い切って
「でも、これは面倒なことだから…」と言いよどむのを
「あなたしかできないってことではないですよね」と切り返すことができるけれど
彼女にはまだ無理のよう。


そもそも自分の好きな事、得意な事しかしないってどうなのか
「これは面倒で…」の裏には私しかできないと言う変な勘違いがあるから。
よほどの技能を持っている職人は別にしても
この程度の事務作業で私しかできないなんてことは
職場として、組織として問題だとおもわないのか。


証拠に、彼女は自分しかできないと思っていることは
所内の共有のフォルダーに入れない。
自分のPCの中でしかできないようにしている。


君は休まないのか、病気はしないのか
それにより業務が滞ることを想定などしないのだろう
危機管理って言葉を知らないのだろう、たぶん


朝から文句三昧になった。
書いてる方はすっきりするが
読む方はうっとうしいことこの上ないであろう
申し訳ない。

今度買いたいリンガーハット