Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

仕事は文化祭に向けて舵を切る

秋はどこでも文化祭が開かれる。
担当している12か所でもすべて平常運転に切り替えたから
今年の秋 週末はほぼちょっと顔出しの予定が入っている。


高齢者の集いの場つくりもメインの仕事であるので
そこへ来ていただけるための広報もしなくてはいけない。
そこで年間計画で、この文化祭で掲示できる作品作りを組み込んでいる。

この日は切り絵
切り絵講師とはここ数年付き合いがあるが
ここははじめての体験となるので
簡単で彩があるもの…とお願いした。


その分 完成したものは自由度があり
それぞれの裁量で好きなように貼っていけるので
みなさんとても楽しんでいたようだ。


「私はできない」と言っていた方も
完成品を見るとまんざらでもなさそうで
顔がほころんでいた。


これくらいではなかなか家から出て
集ってくれるのは難しいけれど
ここ数年でぽつぽつと人が増えれくれている。
1人増えればもう大満足
それをこつこつとつなげていく。


支援してくれる活動者に感謝なのである。