Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

「繋がる」を感じる事ばかり。

先日、車を変えたから安全祈願に行った。

私達の氏神様は

全国的にも交通安全祈願で有名な所で

それこそ他県の人もたくさん来られる。


私達が行った時には

5組の祈願者がいた。

時間ごとに区切られているのか

はたまたある程度揃ったら

執り行われているかは定かではないが。


神主が祈願者の住所と氏名をよみあげ

巫女から御幣を受け取り、神前に捧げる。


その一組の住所に勤務先の近くの人がいるなと

なんとなく思いながら

自分の名前を呼ばれ、巫女の所に進んだ所で

最前列に座っていたおんなの子が

「おばちゃん」とニコニコと手を振っている。


本当に驚いた。

昨年度企画した、子ども民生委員に参加してくれた

当時小学一年生の子

まさかこんなとこで会うなんて。


そもそも私を覚えていてくれた。

久しぶりに後から後から

「嬉しい」がじんわり押し寄せる感覚を

感じることができた。

これからも子どもたちのような

清い心で過ごすように努めよう。


ありがとね。