Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

やはり日本人だ、私は。

夕飯後のお犬との散歩
蒸し暑さはまだ残るものの
風がすっかり秋の様子になってきた。
虫の声も、そう。


秋となると、大分の農家さんの米の具合はどうだろうかと
食いしん坊はすぐそこに思考が行く。


先日の会食の時も
「わぁ」と声をあげてしまったのは、米

とてもおいしそうに握ってある。
添えられたイチョウの葉の彩がたまらない。


会社での昼食 最近はいつもおにぎり一つと野菜ジュース
白いおにぎりがたまらなくおいしい。
これが新米になるともっとなのだろうが
この時期でさえこのおいしさだという事を思えば
あの農家さんは天才だと思える。


そういえば最近読んだ椎名誠さんの本にも
米の素晴らしさが至る所に登場していた。

秋だなぁ、心はすっかり「食欲」一色だ。