Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

言われた時、切り返す語力がない

最近また例の正規職員が暴れだしている。
確かにこちらの態度も悪い
もう完全に関わりたくないモードなので
適当にあしらっているのが気に障るのだろう
風当たりが強い。


さて圧で何かを言われた時に
どうやってかわすのが良いか考える。
怒りはあるが、同じテンションで返すのは
同じ人間になるようで嫌であって
でも一方的に言われているのであるから
謝るのもなんだか変
努めて冷静に返しているけれど
なんか実力がない(←使い方を間違っている?)ので
立場逆転とまではいかない程度で終わってしまい
家に帰ってもそれが尾を引いている。

自分の残り少ないであろう人生
こんな事に時間を使うなと…切り替えようとするが
なかなかうまくはいかない。


悩み迷うのも生きるという事か…
これもジブリ展のことば。