Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ここに決めた、かかりつけ医

昨日の続き
日曜に行った病院は散々だった。
熱の原因がわからないので月曜日は会社を休んだ。


高脂血症でかかっている病院は月曜が休診。
火曜日も休むわけにはいかないので
今日行って、せめて感染症かどうかは調べてもらいたい。


新規開業された自宅近くの消化器内科
HPをみて、こだわりが強そうな先生だなと思いはすれ
丁寧と言い換えることもできる…
ネット予約をして訪ねてみた。
新しいこともあり、発熱外来は入口から違い
3つに仕切られた部屋には長椅子が置いてある
熱の人はしんどいだろうから、横になってていいですよの配慮がうれしい。


話を聞いてすぐにコロナとインフルの検査
陰性を確認してから、あまりにしんどそうなのでと
尿と血液検査
結果は翌日だけど、抗生物質入りの点滴をしてくれた。


これでずい分と楽になった。


検査結果は異状なし
先生曰く「もちろん結果は良かったんですが、
熱の原因がわかない事が気がかり」と言ってくださった。
たしかに、そう。
まさかのストレス熱ではないだろうし、
なんだか体温計とにらめっこしていた自分が夢の中だったのかと
今度は自分の記憶力を疑い始めた。


それでも親身になってくれ寄り添いの姿勢に本当に安心した。
開業まじかだから…かもしれないが
スタッフさんもみんなとても対応が良かった。


歩いて10分もかからないところだし
これからかかりつけ医としてはお世話になりたいと思う。
今回の体調不良で学んだことはたくさん
貴重な体験をしたと思って活かしていきたい。


これはジブリ展でのことば
染みる言葉がたくさんあった。