Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

春を感じる花

「あ~春が来たなぁ」と感じる花は
それこそ人それそれぞれ
テレビではいま、梅や河津桜の開花を盛んに伝えている。
もちろん心が沸き立つ、どこかに行きたくなる。


先日 仏壇用花を買いに出かけた。
花の卸をしているところだから
枝物もたくさん
桃や桜を見て、ほれぼれとその姿に見とれた。


うまく活けることはむつかしいだろうなぁ


買ったものはストック
それも決まって毎年、黄色のもの。
この強烈な香りが、たまらない。
スイトピーの愛らしさに
心動く年齢は過ぎた気がする。
ばさっと投げ入れで
趣も何もあったものではない
それでも耐えてくれるたくましさが良い。

庭を歩けば、クリスマスローズがけなげに咲いていた。
天に挑戦するように伸びる花もいいけど
地にこっそり話しかかているようなしぐさも、またかわいい。