Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

畑の野菜が呼んでいる

うれしいことではあるが
毎朝カーテンを開けると
「大きくなりましたよ」と赤い実が呼んでいる。


雨が降ると一瞬で大きくなる気がするのは
もちろん気のせいだとは思うが
毎朝たくさんの野菜が収穫を迎えている。

特にミニトマトとときゅうりは毎日収穫しているものだから
二人の食事ではなかなか消費しきれない。
かといって決して無駄にはしたくない。


無限キュウリ、無限トマトではないが
ごま油:しょうゆ:酢:さとう 同量で作るレシピにはまっている。
砂糖は半量くらいに抑えてつくっているが、なかなかいける。

昼食には鶏ハムとレタスと共にドレッシング代わりにいただき
夕食は漬物代わりにポリポリやっている。
たまに味変で塩麹漬けにもする。


季節の物はやはりおいしい。
トトロの世界を思い出す、あのきゅうりをポリっと食べる夏
存分に楽しんでいただこう。