Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

たくましく今年も花をつけた

用事がなければ上がらない2階
観葉植物の為に2週間に1回は水やり

あら、今年も咲いてくれている。


これは最初にお嫁のご実家からいただいたものだから
これこれ6年は立つと思うけど、毎年けなげに咲いてくれる。


よくみれば他の鉢にもつぼみがたくさん。
この部屋 カーテンを閉めることなくいつも陽が入るようにしている。
この部屋に移してから
余分なストレス(?)もなく、すくすくと成長しているように感じる。
植物にもストレスってきっとあるよな。


でも こうして花をつけてくれたのだから
そのたくましさと美しさを楽しませてもらうために
今少し部屋の移動をお願いして、自室に運ぼうと思う。


花を咲かせるために、一年間たくましく準備しているなんて
簡単なようで、そうでないことが
弱っている自分にはかぎりなくうらやましい。


たくましくならなくては…