Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

刑事さん、何の事件ですか?

先週末 やっとコンテナに植物を入れた。

玄関側に設置したので
花よりも宿根が良いと思い(←手入れの事を考えた、ずぼららしい発想)
カラーリーフを探し求めた。


ホームセンターにおいてあるようで、なかなかなくて
結局少しお高めになったけど、専門店で買い求めた。


どれくらい大きくなって、コンテナいっぱいになってくれるのかと
そんなことを想像しながら植えたけれど
さてさて、どこまで順調に育ったくれる事やら…

そういえば 先日刑事が訪ねてきたそうな
木曜日の22時ころ何か物音など聞いませんでしたか…と。
対応した夫…「二人とも寝ていて何も気が付きませんでした」


何の事件か、事故か
そちらが気になったけれど、聞いても教えてくれないだろうから聞かなかったと。
「22時に二人とも寝てるってのもどうなんだろうね」と夫は笑っていたけど
木曜ね、と考えながら全く記憶は蘇らない
その日の夕食さえも定かではない。
そんなものか…


このまちで悪いことはできません!というような気持ちになれるような
そんな柔らかい庭にしたいなぁと思いながらも
そんなに簡単な事ではありませんよね。