Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

生きることは、葛藤の繰り返し?!

前はそんなでもなかった気がするが
最近 物事の優先順位を考えるのに時間がかかる。


特に最近は、言われたことはすぐにしなくては
忘れてしまいそうな恐怖感があるので
言われたこと、気が付いたことはすぐにする。
そうなると何となく優先順位が狂っている気もする。


むむ 難しい。


もちろん忘れてはいけないことは書き出したり
パソコン上で管理はしているものの
自分用と職場全員の管理用とに入力しなくてはいけないと
片手落ちになったりしている。


困ったものだとおもいつつも
イマイチすっきりした改善の方法がわからない。


そういえば私はまだ現金支払いが主流
いろんなポイントカードはほぼ使わない。
困ったことは今のところないが
たぶん店員さんなどは「現金」に抵抗が出てきているのでないかと
何となく気配で感じる。


世の中の流れについていかなくてはいけないのかという焦りと
生活できてるからいいじゃないかという抵抗感


こういったいろんな葛藤があること自体が
ひょっとしたら生活する、生きる事なのかもしれないなとも思う。
葛藤の内容が年相応に変わってくるということかと
納得にも似た気持ちで、また今日も一日を過ごす
この繰り返しか、人生は。

今年もいただいたお接待菓子
宇佐地方の伝統菓子
弘法大師さまのゆかりの行事
素朴な味わいにホッとする。