Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

樹齢800年

宇佐神宮の樹齢800年の大楠

パワースポットとして有名であるらしい。


見ているだけでそのご利益はありそうだが
手を添えてくださいと書かれてあり
皆さんそうされているので、真似てみた。


たしかに!


というか、このように木に思いを込めて手を触れることなど
そうあるものではない。
エネルギーをもらえるような
何ともやさしいさらさらした心地よさは
たしかにパワーと呼ばれるものかもしれない。


日々 急ぎすぎているなと、こんな時に思う。
日常の中でこのような時間や心持になれることはそうそうなくても
忘れてはいけない、持たなくてはいけない
大切な一瞬なのだろう。


殺伐な事件が多くなった。
いろいろなことを変えていかなくてはいけないとも思う。
でも、こんなゆっくり流れる時間を過ごすひと時を
取り戻すことも必要なのだろうともまた思う。