Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ポテトはそうそう食べきれないけど

三年ほど前まで一生に働いていた友人から
近くで研修があるので、その後会わないかと連絡してきた。
時間休をとって3時のお茶でも…という事にした。


車で拾った途端
「ちょっと聞いてよ」と、いきなり!
これはまずい
3時のお茶では収まらないと思い
「君はビールでも飲むか?」と聞いたところ
瞬殺でうなずいた。


聞けば夫は出張で夕食はいらないという
ついでに海鮮丼でも食べちゃえ!と
海鮮丼小とジョッキ大を頼んでいるのも見てドン引きした。


クレープでも食べたい気分だったが
つまみにしてあげた方がよさそうと思い
ポテトの三種盛

これをつまみながら飲むコーヒー(笑)


自分も聞いてほしい話がたくさんあり
尽きることなく愚痴の言い合いとなったが
かなりの確率で心底すっきりした。


二人で食べても半分は残った、ごめんなさい。
でも、ポテトって本当においしい。
この日はアボガドディップを合わせた。


近いうちにまた会おうと言い合ったが
現実はそうもいかない
それでもこう言い合える友がいることはありがたいことだ。
9歳も上の友人
この先もずっと元気でいてよねと手を振った。