Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

最近は狛犬に目が行く

どこの神社に行っても
狛犬に引き寄せられると先日書いた。

こちらもすごい。


さすがに歴史のある神社
狛犬様も苔むし具合が半端ない
風格がある。
この苔むし具合がたまらない
その後に表情に惹かれる。


まったく関係ないと思うが

日々のイライラが溜まって辛い時

このようなお姿になぜかホッとする。

長い長い時

見えていた風景は今とは明らかに違うだろうが

愚かな小さき人間は

その頃と何も変わってないと

多少苦笑しながら眺めているのではないか。


血が通わぬ狛犬様ではあるが

何となくそんな思いを抱く。


かなり疲れているのかもしれない。

が、救われているのも確か。


プチではあるが、やはり

旅は良い。