Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

今年の蒸し雑煮

毎年出来がかわる蒸し雑煮

亡母に言わせれば「少し緩い」

卵に対して出汁が多すぎる状態


蒸す前

餅は2個

栗の甘煮が入っているのが特徴といえば

特徴


基本、卵Iに対して出汁7と

母は言っていたが、

来年はIに対して6にしてみよう。


ありがたいことにお嫁が

「実家の雑煮よりこれの方が好き」と

こっそり言ってくれた。

珍しいこともあるからだろう。


昨日来た来客

「やっと新年来たわぁ」と

喜んで食べてくれた。 

夜勤で実家に帰れなかったようだ、

夜勤、お疲れ様。


さて、そろそろお嫁に伝えていかなくては。

「四十九日のレシピ」のように

残していけたら良いのだろうけれど‥


そうそ話は変わるが

NHKで放送されている、

財前直見さんの手書きのレシピ

とても素敵。

憧れの生活スタイルにうっとりする。