Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

おせちもいいけどカレーもね

昔お正月になると流れていたコマーシャル

本当に食べたくなるから不思議


そういうわけではないけれど

泊まっていたふた家族が帰った昨日

午後から娘夫婦と4人で

運動不足解消がてら散歩に出掛け

どっかで昼食をとろうと言うことに‥

なんとなくみんなカレーで一致


初のインドビールもおいしかった。

となりの席にあきらかにサッカー帰りの若者ふたり

お店のおばちゃまに

「高校の頃よく来てたんですよ。

 まさに青春の味なんです。」


「そうなん?ゆっくり食べていき。

 ナンのおかわりは無料だからね。」


なんかいいなぁ、こんな会話

カレーにはかかせないラッシー

甘さにホッとした時みたい。

今回の辛さはレベル5

夫と娘はレベル13

カレーの味わかるんだろうか?


孫の可愛さは疑いようもないが

こうして好きな店覗きながら

ゆっくり時間を過ごせるのも

とても心地よい。

人生の楽しみ方もいろいろあると

しみじみ思う。


さぁ、新年度の仕事始めだ。