Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

大掃除の時期がなくなった

よく言われることだが
年末にまとめて大掃除と構えなくても
日頃から少しずつやっていけばよいと…


時間が作れるようになって
やっとそれが実践できている気がする。
キッチン周りやお風呂などの水回りなどは
もう終わってしまった。
…というか、特に念入りにしなくてもよくなった。


気になればお風呂まわりはオキシ漬けをやっている
キッチンも使ったあとにこまめにふき取りをできるようになった。
これも時間のなせる技


それにしても、すこし床を拭いたりなど
日頃の動作と違う事をすると体の固さが気になる。
こんなものかとあきらめもするが
いやいや気が付いたらじわじわと鍛えていかなくてはと
いろんな声がこだまする。


そんなときは勝手にこう思う
「疲れているのだ!甘いものが足りないのだ」

本日のご褒美である。


甘さ控えめでおいしくいただきました。