Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

柿の味わいは深い

自信を持って言えるのは
認知機能が低下したときにどれかが顕著に出ると言われている
三大欲求
私は「食」、これ絶対。


干し柿がとても好き
この季節には必ず一時間以上かけて現副総理の地元の
道の駅を訪ねていた。
どんな干し柿も好きだが
できれば中心部がまだ柔らかいのが好み。


今年は道の駅に行けてないと焦っていたところ
東北の物をいただいた。

釜石に受け継がれた秘伝の味覚とある。


これはトマトではないかと見間違う。
それに干されていない。


しかし度肝を抜かれた。

柿のうまさここまで閉じ込めるか!の贅沢さ


お孫が「ばば、このゼリーおいしいね」と
お代わりを所望したほどの味。


あまりの衝撃で今年の干し柿はすっかり意識から飛んでしまった。
来年以降ももしかすると干し柿ドライブが消え失せて
ネットでぽちりとなるかもしれない。


かつて(←いまもか)食欲の秋と言われたが
私には年中そうであるような気がしている。