Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

バランスよく食べる

最近、「いちばん大切な食べものの話 どこで誰がどうやって作ってるか知ってる?」
を読んだ。


なるほどなぁ、と思う事ばかりだった。
やはり発酵食品は大事なのだ、納豆菌は大事なのだ。


とおもいつつ、納豆は嫌いではないが
率先して食べてもいない。
これからは意識して毎日食べよう。


高齢者講座などではたんぱく質の摂取についても
その大切さを説かれる。


お元気な方は聞くだけでびっくりするほどの量を
毎回しっかり食べられている。
本当に驚く。
しかしたいていの場合は食事の量は減ってくる。
体を動かさないとそれはもっと顕著


やはりバランスって必要だ
毎回手を抜かずに考えなくてはいけない。

てことで、少し意識して毎回の納豆、味噌汁、煮物のほかに
漬けていたはちみつレモンに醤油を合わせて肉と合わせてみた。


まぁ ひいき目に見てもおいしそうな盛り付けではない^^;
が、意識して献立を考えている自分の記録として
この写真が目に行って、振り返りになればいいかなと…


もちろんこれは二人分
そういえば、大皿に盛るより一人ずつ盛ったほうが色々な意味で良いらしい。
そこも改善だ!