Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

220円の箸置きを連れ帰る

会社帰り
この日は急に寒くなったので、ブルゾンを見に行った。


車通勤をしていると長いコートはいらない。
車から5分歩くだけで勤務先に着くのだから…


ブラックフライデーの余韻か
かなりの物が半額近くになっていて目を引かれる。
数店回って、迷いに迷ってこの日は買わずに帰った。
形はほぼ決まったが、最終的に色で迷った。
自分が持っている服はそう多くないくせに
そのすべてに合う色を考えてしまった。
少し前なら迷わず無難な黒を選んだはず
最近は黒が似合わないと思う事が増えた。
あぁ これも弛緩しているせいだ。


なのにだ!
出口付近で期間限定の出店のような形の陶器のお店で
秒で買ってしまった。

220円だから迷いはないという値段の問題ではなく
もう連れ帰る以外の選択肢はなかった。
迷いなんてあるものか。


夕食に席で待っているのをみると
ほっこりする。


弛緩の加速が急ピッチで止めようがない。