Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

写真で驚くことが増えた

自分は断ったのだけど
中学の時の同窓会前の数人での食事会
その写真が送られてきた。


男子諸君は45年もあっていないから
もはや全く分からない。
間違いなく道で会ってもわからない自信がある。


その写真を見て思った。
みんな歳を重ねたなぁ、と。
8人映っていて、同じ年月経っているのに
同じ時間を過ごしてきたとは思えない。
おもしろいものだ。
歳をとったとか、ふけたとかそういう感想ではない、なにか。


そういえばいろいろな機会で
最近は写真の時だけマスクを取ることが増えてきた。
その写真を見て自分でもどっきりする。
完全に全体が弛緩している
ゆるみまくりである。


そういえば最近は整骨院通いがやめられない
腰の次は背中だったり、股関節だったり…
情けない。


仕事帰り
日暮れが早くなった来た。
少しジョグを再開したいが、日暮れが早いことを言い訳にしている。
年末前に少し体を軽くするぞ!と心に誓った夕焼けである。