Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ストレスは腸に出る

朝からとんでもない話だが
最近またお尻のあたりがなんだか変な。


前回の教訓が生きる
またストレスで限界にきているのか、と。


便通は良いが、たしかにおなかは固い。
腕にある反射躯を日に何度かほぐしていたら
違和感が多少なくなった。


体のちょっとした違和感に敏感になってきた
小心者故心配性に拍車がかかっただけかもしれないが…


平日に一日休みをもらう
翌日、かかってきた電話のメッセージがPCに貼ってあると
申し訳ない想いはある。


しかしだ、休んだことを責めるかの如く
赤の中字マジックで、それも一文字が2センチ四方におさまるくらいの
大きさで残すってどういうことだ?
人に対して赤字でメッセージを残すことの意味を
一度も考えてことがないのだろう 56歳にもなって。


早出をしているのでまだ誰にもあっていない
このまま帰ろうかと頭をかすめたが
そんな大人げない事をしてはいけない。


人としてどうなのかと言えるほど
自分は大した人間ではない
しかしながら自分の生きてきた基準や価値観とここまで違う人に出会う
そして連日その事実を突きつけられて
身体が反応したのだ。


今年度も残すことろ半年
何とかもちこたえたいと思いながら
先日の秋の空を思う。