Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

後悔しないことはない

先日 なにげなくEテレのワルイコあつまれを観た。
リリーフランキーさんに子どもたちが質問するというもの


一人の女の子が
ペットをなくした時のことを聞いていた。
「死んでしまったかもしれないけど
 なくなってはいない。
 思い出さなくなった時にはじめて
 死んでしまったということ」


同じようなことを小川糸さんのライオンのおやつでも読んだ
救われた思いで今でも心に残っている。
だから毎朝お茶と水を取り換えるとときに
「おはよう」と声をかけ
帰ってきたら「ただいま」と写真に声をかけている。
思い出はひょんなことで顔を出すだけだけど…


男の子が聞いた
「親孝行ってしたほうがいいんですか」と。
リリーさんは映画にもなった作品に触れ
それができなくなる日が来ることや
亡くなってもなお、後悔ばかりのようなことを話されていた。


運転中で正確なフレーズは覚えていないのが残念だけど
心にはずしりと残った。
空はどこまでも澄んで青いのに
涙だけがぼとぼととこぼれた。
みんな同じなんだ。

親子の鳥かな?気持ちよさそうだ!