Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

修験道の山

紅葉の頃になると、どうも落ち着かない夫
今年も紅葉情報を収集しはじめた。
「まだ少し早いらしいよ」といっても聞きはしない。


仕事でも感じる事だが
概ね男性はお歳を召されるとあまり人の話をきこうとされないものであるらしい。


ということで今年の紅葉
日本三大修験道の山と言われている英彦山

本殿と紅葉
ここは銀杏もとても大きく美しい。

本殿までの土産屋のお姉さんが教えてくださった。
先日NHKで放送された仏像が今ならご覧になれますよと…


「添田町の英彦山神宮に、明治時代、多くの仏像が破壊された「廃仏毀釈」のなか
 持ち出されたとされる仏像がおよそ140年ぶりに戻りました。
 英彦山神宮に奉納されたのは「七観音像」という仏像です。」

残念ながら写真は撮れなかったが
近くで拝ませていただくことが出来た、11月いっぱいの限定らしい。


そのお社から本殿の屋根と山々を望む

早起きした朝
こんな朝を迎えることができる今に感謝をして
また一日一日大切に過ごしていかなくては。