Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ベルベットイースターがよみがえった朝

先日、文化功労者のお名前を新聞で見ていてハッとした。
ユーミンさん、68歳
もちろん数々の曲とともに
私も人生を生きてきた。
ものすごく偉大な方だと思い続けてきた。
極端な言い方をすれば
年齢があることを忘れてしまっていたかのような感覚


7歳しか違わないのか
情報を自分のなかで落とし切れていない。


小学生の頃
いとこには年の離れた姉がふたりいた。
そのせいか遊びに行くと
いつも初めて見るものがたくさんあった。


薄暗い応接室ではじめてレコードを聴いた
ベルベットイースター
ジャケットとともにその歌声は今でも鮮明に覚えている。
こんな若くてこんなきれいな人が歌っているのかと
カラーテレビになったばかりで知った世界の歌手とは
全く違う人と曲に震えた。


あの方と7歳しか違わない
信じがたい。


新聞記事から、古い記憶がよみがえってきた
なんとも穏やかな朝だった。