Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

なんですか?これ

思わず聞いてしまった。
文化祭の障害者バザーのお店でのこと
近くにいた女性も
「米に入れて炊く炭ですか」と尋ねていた。
そっと袋の上から触ってみると
むにゅと柔らかい。

竹炭の粉を混ぜたパンのようなものらしい
正式な名前は忘れてしまったけれど…


トースターで1分ほど焼くと良いというので
さっそく帰って焼いてみた。


「おいしい」と一言目ででなかったが
妙に口にも心にも残る味だった。
やさしいさらっとした印象かな。
体にとても良いことを細かく説明してくれたが
あまり覚えていない
でも間違いなく良いだろうことは理解した。


竹炭をこうして食用にすることに
どれだけの人が試行錯誤したのだろうか…


そしてその販売を笑顔でしていた男性
この笑顔を引き出すものが竹炭パワーです!と
どこかに書いてあれば間違いなくもっと売れたよ
そう思える素敵な人だった。