Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

Cleanする

正月明けの勤務は気持ち的にどよ~ん
でも三連休があるから頑張ろうっと思った方も
多かったはず。


休みはうれしいが
個人的には年末年始付いた余分なものを
(脂肪ともぜい肉とも言う)
この連休でまた増やすわけにはいかないのである。


健康運動指導士さんや理学療法士さんなどは
地域の高齢者の介護予防の話の際に言うではないか
「女性はできたら6000歩を歩きましょう」
家事動作で2000歩は歩いているらしい
意識しないとスマホの歩数計は全く増えない。


三連休の最終日
隣の市の図書館まで歩くことにする。
全国的にはどうだか知らないが
この辺ではありがたいことに近隣の市町村の方にも
貸し出しをしてくれる。
税金を払っていないのに貸し出してくれるわけである
せめてまち美化くらいさせていただこう。


片道4500歩

すでにボランティア袋はいっぱいである。
幹線道路の片道のごみは拾うことができなかった。
本を返却する2週間後はあちら側を歩くことにしよう。


月曜日から金曜日までフルタイムで働いてる
用事のない週末はゴミを拾いながらの筋力アップ
ただ歩くだけではさぼりがちになるが
ゴミを拾うと達成感がついてついてくるのが
なんとも、良い。
気が向いたらのだらっとした活動だが許してもらいたい。