Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

19時にはやるべきことが終わっていた

夕食を片付け、明日のお弁当の準備をし
お待ちかねのお犬との散歩に出る
この日の歩数は6,000歩


時計を見ると19時前
残すは入浴のみ


さて、寝るにはまだ早い
何をしようかと考える。
こういう時、テレビを見る生活が定着している人は
それなりにゆっくりされるのであろうが
テレビを見る習慣がないので
本を読むくらい。
あいにく読みたい本が手元にない。


ざわざわと片付けを始める
押し入れ(今ではクローゼットというのか?)を引っ張り出し
空部屋となった2階へと運ぶ
来客用にある二組の寝具セットも上げてしまおう


スイッチが入ったら止まらないのは十分理解している
21時までと時間を決めた
部屋をきれいに整えるコラムなどでは
この時間設定が大事と書いてある
一般的に分単位ではあるが…


お~い 忘れ物だよ

引っ越していったお孫のこの忘れ物を見て寂しいと思うか
ほほえましく思うかは人それぞれだろう
私の場合は履いていたその姿を思い出して
にやにやしている
楽しい思い出をたくさん作れた時間
「ありがとう」でしかない。