Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

福島産の桃

またしてもおすそ分けをいただいたのである。
「福島から送ってきたから
 少しだけど…」と
大きな桃3個が少しという基準が良く理解できないが
今回も押し頂いた。



保育園に迎えに行くと

「ばば、いいにおいがするね」お孫が言う。
桃の香りか、するどい。


立派な桃である。
噂には聞いていたが、白桃とはかなり違う。
あかつきという品種なのだろうか
果肉は赤みを帯びていて
なにより食感がしゃきしゃきとしていて
それでいて甘味は十分すぎる。


1個の桃を5人で二切れずついただいた。
これで大変満足
明日にも、明後日にも楽しみ続く。
他の家庭ではどうかはわからないが
みんなで少しずつをわけあいながら
「おいしいね」というこの瞬間
お孫の心にいつまでも残ってほしいと
そう願わずにはいられない。