Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ハツユキソウ

野菜市場でレジに並んでいた時
花売り場に見つけ、あわてて断って取りに行った。


母がこの花が好きだった。
いつのころからか
庭のいたるところにこの花が咲くようになった。
どなたかに株を分けていただいたのだろう。
花が咲くたびに母が自慢していた。
ほかにも花はたくさん咲いているのに
この花を語る時の自慢げな顔が忘れられない。


我が家でも育ててみたい気もするが
なんとなく母の庭をそのまま記憶として残していきたい想いもある
なかなか思い切れない。
当分は初夏に母を想う花としていこう。