Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

土用の丑の日はいつも

季節ものにはあまり執着はないと…
というより、余裕がなかったので
それほど熱心ではなかった土用の丑の日


いまの職場に配属になって
ご主人が某ホテルの支配人さんという方がいて
ご主人が50個近い折り詰めを持ってきてくださるのである。


申し訳ないとしか言えない。


が、もう5年もそうしていただいていると
家族も心待ちにしているのである
なにしろ 本当においしい。


我が家は5人家族
たぶんほかの方より多くいただいているのではないだろうか
ことしも3折もいただいた。


本当の申し訳ない。


今年も間違いなくおいしかった。
お孫と分けたのであるが
お孫のほうが多く食べた、とても満足そうに
目を真ん丸にして頬張っていた。


君は幸せだよ
君のお父さんが同じ年の頃には
多分口にしていない味だよ。


そんなことを想いながら
お孫の顔を見ていた。
この夏もきっとみんな元気で乗り切れるよ♪