Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ぎっくり腰その後

整骨院にはまだ通っている。
普段生活には支障がないし
残る右臀部の痛みもそれほどでもない。


今まで就寝前に行っていたストレッチも
緩々と開始しはじめた。


が、しかしだ
落ちた筋力はなかなか戻らない。
ちまちまとでもやっていたストレッチが
有効であったことをこんな形で知ることになるとは。


昨日の高齢者のつどい
1時間40分ほどであったが
パイプ椅子に座り続けた結果がすでに腰にきている。
これは事実である。
たいしたものではないが
来賓席というものにご案内されたので
そうそう変な姿勢で座っているわけにもいかない。
繰り返す、来賓などという立場では決してない。


腹直筋、横隔膜…とにかくなんでもいい
姿勢を維持できる筋肉を鍛えたい!
とおもいつつもまたやってしまったらの怖さが勝る。


昨日はとりあえずゴミ拾いワォークに出かけた。
その前には疲れた時の定番ご褒美もいただいた

想いと行動は裏腹
こうやって60年生きてきた結果が
この体型である。
体型を暴露する日は永遠に来ない。