Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

昼間が一番長い日

今日は夏至らしい。
季節感が本当になくなってきたから
夏至ときいて、ハッとするくらい。


仕事帰りに外が明るいというだけで
気持ちが軽い。
日暮れが早いときのあのせかされるような感覚は
主婦ならではのものかもしれない。


今日は雨の予報
梅雨時期なのでいたしかたない。
最近は雨の日をどう楽しく過ごそうなどと考える機会がない
淡々と変化のない日々を送っているからだろう。
これもある意味ありがたいことだ。


あ、ヒマワリの種をまき忘れた。
急がなくては…


「いつも元気よね」とよく声をかけていただく。
『見かけだけはね』『カラ元気ですけど、ね』
と笑って返すけど、そう思われるのは悪い気持ちはしない。


ヒマワリは元気をくれる筆頭の花だと思う。
ヒマワリのように豪快にも一直線にもなれないけど
せめて目指していきたいというその思いの為にも
種をまかなくては。