Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

今年は期待できそう

すでに3本収穫した。
今年は期待できそうだ。


問題は、取れだすと消費が追い付かない。
4人家族でも結構しんどいものがあるが
せっかく生ったものだから
新鮮なうちに頂きたい。


買ってみた

(画像お借りしました)


これはなかなか良い
お値段も手ごろで
スーパーで漬物を2回買うのと同じくらいの値段で購入できる。
大切に使えば、この夏大活躍しそう。


ところでぬか漬
何が一番好きかと聞かれれば
「にんじん」
にんじんの煮物は苦手だが
にんじんを一番おいしくいただけるのは
私の中ではぬか漬なのである。


そういえば母は「床付け」と呼んでいた
実家から持ってきたというものを
大切に使い込んでいた。
毎日混ぜなくてはいけないから
頼まれてよく混ぜていたことを思い出す。
手に残るあの匂いが嫌じゃなかったことを
思い出した。