Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

いただいた蘭は元気です!

今年も咲いてくれた。


この蘭は母が亡くなった時に
お嫁のご両親が送ってくださったもの。

正直「蘭」を手入れできるとも思えなかったが
ネットで調べて株分けし
なんとか枯らさずに今日まで来た。


娘も自宅に持ち帰ったが、こちらはもっときれいに
たくさんの花をつけているという。


想いを持って手をかければ
ちゃんと答えてくれるものだ。


いまは三種の蘭が部屋にある。
庭にはあじさいやブーゲンビリアもある。
全部お嫁のご両親が送ってくださった。
自分では選ばないものばかり。


年のせいばかりではないとは思うが
どうしても慣れ親しんだものに手を出してしまう
こうして新しい出会いをいただけることは
今まで知らなかった新鮮な驚きがある


つくづくありがたいことだと思う。
ただ…いただくばかりで、お返しするものがないんだよな
悲しいことだ。