Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

ほのぼの温泉


先日ここに行った。


別府の温泉ももちろん
「旅行に来ている」という感じで
とても好きだが、
最近はなんだか田舎の(←失礼)
鄙びたこじんまりな湯に無性に
行きたいと思う。


こちらは全く鄙びてはいない。
老人憩いの家が先なのか
温泉が先なのか、よくわからないが
その組み合わせが最高だ。



市内の高齢の方は100円(O_O)
毎日くるだろ、そりゃ。


この日は和室でおしゃべりに花を咲かせながら
高齢の女性たちが編み物をしていらした、


そのあとお湯をつかわれるのだろう。
たぶん半日はそうして時間を過ごすのだろう。


都会で言われているさまざまな
高齢者についてくるマイナスな言葉は
ここでは通用しない。


なんという贅沢な暮らしぶりかと
すっかり気持ちもほぐされた温泉だった。