Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

前に進む以外の仕事したことあります?

何の仕事してます?!と聞かれたら
総じていえば「福祉」です、というが
それを聞いて「そうですか」と納得できる人は
多分少ない。
自分が言われたら「はぁ?」という顔をすると思う。


自粛期間が長引いて
コロナフレイルという言葉も出てきた。
今一番力を入れているのは、高齢者のフレイル予防。
地域の大きな病院の理学療法士さんとご縁をいただいて、
積極的につながっていただいている。
タイトルはその方に言われた言葉。


とにかく気が付いたら
完全にペースに乗せられていて
毎回毎回新しい企画や思い付きを
がんがん出してくるから
もうそれについていくというか
消化していくのが大変で
でも気が付いたらすごく楽しいから
この人の中では後ろを振り返る時間は
きっとないだろうなぁと。


私は猪かい?丑年ですけど。


前しか向いていないわけでは決してない(…と思いたい)
後ろを振り返ったら反省することばかりだから
向きたくないだけだと思う。
見てしまったら、どっぷり落ち込んで立ち上がれないような気がする。

先日の草抜きのときに見つけた。
ムスカリの群生も好きだが
こうやって少し小さな違う花が混じると
また一層両花とも引き立って見える。


なんかそういう仕事の仕方したいんだけど
できてないんだろうなぁ


でも、「一緒に仕事して楽しい」って言われた
40歳に。
それだけはうれしいから大切にしよう。