Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

日課になった酢の物

小さい時からあまり酢の物が好きではない。
そのせいか母はあまり酢の料理を作らなかった気がする。
正月の菊花カブくらいしか記憶にない。
たまに作る酢飯もかなり酢が飛んでいた気がする。


何かの折に姉が「これにはまっていてね」と1瓶くれた。

ピクルスみたいにきゅうりと人参を漬け込んだものをつくったら
私的に大ヒットとなった。
それから毎日、なにがしかを切り刻んでぶっかけては冷蔵庫に保存している。
これくらい作って二人で3日

(見苦しくてすみません--;)


切らさずにここひと月は食べ続けている。
全く飽きない、それでいて健康にも良い。
どうせならと最近はゴマもかけるようにした。

このゴマはコストコの試食に弱い息子らが2本セットになっているものを購入して
1本分けてくれたものだが、これがまたすごい
私的ヒットの第二弾となり、自分で買いに走り、すでに3本目に突入している。
御飯のお供にも酢の物にも、肉をいためたものにもトッピングする。
知らない世界はまだあるなぁ~と思いながら
偶然に出くわしたことに感謝なのである。