Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

シュガーロードでした

戦国後期に長崎から北九州に向けて砂糖にまつわる文化が栄えたこの道
筑豊地方にもその名を関した菓子がある。


そうそ 最近ではNHKの大奥ではカステラにまつわる怖い話も出ていた。
大奥最高に面白い!


話戻り…
今ではシャトレーゼさんに吸収されたか合併されたかよくわからないけど
すっかり店舗が少なくなったさかえ屋という老舗
なんばん往来というヒット商品があって
少し前にできたてのものを提供する店が出来たと聞いていたことを思い出して
寄り道してみた。

できたてのなんばん往来に様々なトッピングがされたものを
この菓子が好きな夫の為にと持ち帰った。


…カフェがある。

開店すぐでだれもいない。

独り占めしてみた。

はずせないモンブラン

季節に一回は食べたい。

‥が、量が多すぎた😢


先ほど買った土産ももちろん堪能した。

これは‥かなりまずい年末なのに。