Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

どうせ使うでしょ!

私が一日外勤でいなかった日
定時ぎりぎりに職場に戻ると
例の正規職員が「養生テープがなかったので頼んでおきました」という。


また余計なことを…と思いながら
「いくつ頼んだんですか?」と尋ねると
『どうせ使うと思って5個頼みました』


どうせ使う…確かに間違いではないだろう
でも聞いてみたい、どうせの終着点はどこなのだろうか。


その他にもテープ類置き場には
布テープや紙テープが使われないままに10個は置いてある。
養生でなくても良いものは、何とかこれから使って行こうと
みんな努力していた。
(たしかに養生の方が今は使い勝手が良い)


彼女は頼みはすれど、入荷したらほかの職員に片付けさせる。
だから考えて買うという事をしない。


そもそも彼女は物を買う事が好きだ。
紙コップと言えば1800個も入っているものを頼んだこともある。
どうせ使うでしょ…と。
(うちはカフェか?)
テプラテープは全色ないと落ち着かない。
(ラメとかパステルとかいつ使う?)


今回、これ以上どこに収納するのか…置き場がない。
今回は受け取りを私がして、彼女に片付けさせようと思っている。
とことん性格が悪い私だ!という事は自覚している。
でも、それで一向にかまわない。


私達、そしてあなたの給料はどこから出ている?
私達は生産性のない職場ですよ…
いままでだれも言わなかったからこうなったとしても
私はこの点は我慢できないので徹底的にやらせていただきたい。


…ということでこの日の睡眠は浅かった。
この性格がとことん情けない。
秋が行ってしまう!