Cから始まった時間

還暦を迎え、これまでのこと、これからのことを毎日書き残したいと思います。

せっかく処分したというのに‥

昔風でいうなら
嫁入り道具の水屋
今なら食器棚というのか‥
二段式になっていて
上がガラス扉みたいになってる分
どの家にも必ずあった気がする。


その高さに圧迫感かんじて
上だけを処分した。
子どもたちが家を出た頃に。
その時、かなりの食器を処分した。
わけもわからず実家から持たされた物ばかり。
本当に使う物なんて限られている事に
やっと気がついた。
他の地域はどうかは知らないが
ここは陶器の処分はかなり大変
だから食器は増やさないと誓った
‥はず。


昨日のコストコ
iwakiのロードショーがあっていた。
これはまずい。
iwaki食器、好きなのだ。
息子たちと同居し始めて
使う食器がやはり変わった。
孫が使いやすく、割れにくく
少し楽しい方がきっと良いと思っていた所


買ってしまった、5枚セット
1500円弱だからかなりのお買い得
それにしても‥


物は増やさないは死守しなくてはと
実家断捨離の時に持ってきたものを
2枚処分した。


端が少しかけたが、気に入っていたから
使い続けていたが、仕方ない。


あと半年もすれば
息子たちの新居が完成する。
きっとポッカリ穴が空いた状態になるのだろう。
でも心のどっかでは、
張り切ってすっきりした家づくりに
精を出している自分も楽しみな気もしている。


好きなものに囲まれている生活とかよく聞くけど、
そんな事できないと思っていた。
でもよく考えたら、自分が好きなものなんだから
高級である必要はないし
数だって制限あるわけじゃない。
なんとなくできるんじゃない、という気がしてきた。